『君の名は』の聖地をロードバイクで巡礼してみた_飛騨古川駅周辺_その1

『君の名は』の聖地巡礼ロードバイクで行ってきました。


岐阜市在住の私。飛騨古川までロードバイクで自走するだけの根性と体力は持ち合わせていませんので、車でロードバイクを運びます。

しかし、行動力のあるオタクって怖いですね。ええ、私もその一人です。
一応、言っておきますと、聖地巡礼するのは今回が初めてです。
それくらい『君の名は』が面白いということです。
『君の名は』の映画は1回しか見てませんが、隙あらばもう一回見に行くと思います。

 

さて出発です。
朝5:00起き、6:00前に出発。8:00過ぎに目的地に到着。
女房子供は置いていきます。というか誘ったけど興味なしだった。
確かに、嫁さんと娘は『君の名は』を見てない。一緒に映画見たのは息子。二人で見たのです。
その息子は聖地巡礼にまったく興味を示さない。では一人旅してきます。

 

気多若宮神社

ローディー姿に変身する前に行くところがあります。
気多若宮神社です。ここは石段を上ることが分かっているため、クリートだと辛い。

f:id:amaminonono:20161023173350j:plain


神社の駐車場に着くと巡礼にこられた方がチラホラ見えますよ。

駐車場には車が4台ほど停められます。
外に出ると寒いです。車の外気温表示は11℃。さすが飛騨です。10月1旬だとこんなもんか?
入口には↓の貼り紙があって、丁寧に聖地を教えてくれてます。

f:id:amaminonono:20161023173429j:plain


事前にある程度調べてきたつもりが、小島稲荷神社は知りませんでした。

 

f:id:amaminonono:20161023173526j:plain

この石の階段が登場したようです。

f:id:amaminonono:20161023173553j:plain


気多若宮神社は写真をバシャバシャ撮って満足、次のポイントへ移動です。

 

f:id:amaminonono:20161023173614j:plain

f:id:amaminonono:20161023173636j:plain

三葉の家?踊っていた神社?に雰囲気が似ている気がします。

 

飛騨図書

移動先は飛騨図書館です。

f:id:amaminonono:20161023173456j:plain

 

駐車場は無料です。他にも飛騨古川駅のすぐ近くにも無料の駐車場があります。


ちなみに開館は9:00から。開館と同時に入り、受付で聖地巡礼の旨を素直に伝えます。
物腰が柔らかくステキな女性が、丁寧に図書館での巡礼注意点を教えてくれます。
・巡礼者を示すネームプレートを首からかけます。
・写真撮影はしても良いが、他の図書館利用者をフレームに入れないように。
・普通の図書館です。映画に登場したポイントなどはご案内していません。


はい、分かりました。

 

f:id:amaminonono:20161023173705j:plain

入り口。ミッフィーの着ているのは三葉の高校の制服。

 

f:id:amaminonono:20161023173820j:plain

【しおり】としていただけます。

 

f:id:amaminonono:20161023173900j:plain

f:id:amaminonono:20161023173931j:plain

私、映画1回観ただけですから、どんな場面だったか記憶が薄いです。
他の巡礼者が撮影しているポイントを真似てみます。
雰囲気はあるなーと。

f:id:amaminonono:20161023174020j:plain

f:id:amaminonono:20161023174004j:plain

 

図書館を出ようとしたら、他の巡礼者の女性から図書館内にはポイントが4ヶ所あると教えていただきました。小声でその4ヶ所を教えてもらう。

 

回れ右してもう一回写真撮りにいく。
それでも角度とかあやしいので、適当に撮ってみる。

f:id:amaminonono:20161023174040j:plain

階段の踊り場から。

f:id:amaminonono:20161023174124j:plain

ネット検索していたとこ。

 

満足して車に戻ろうとすると、先ほどの女性が外まで追い掛けてきて、図書館の外観はこの角度からが映画に出てきたんですよと教えていただきました。
いろいろとありがとうございました。 

f:id:amaminonono:20161023174157j:plain

そういえば、2Fの窓あたりが夜場面に出てきたような。

 

ローディーに変身

車に戻り、ローディーに変身です。
外気温13℃。ちょっと寒いです。夏用の格好しか持ってきてないんですけどー(泣)
アームカバー、レッグカバーを付ける。ウォーマーではないけど付けないよりかマシです。
そして薄々のウィンドブレイカーを着る。持ってて良かったー。

 

最初の目的地は飛騨古川駅です。図書館から歩いて5分…

f:id:amaminonono:20161023174454j:plain

しれっとロードバイクを駅舎に立て掛ける。


タクシー乗り場と駅前、駅中をパシャリ。

f:id:amaminonono:20161023174547j:plain

さすがに生の着ぐるみはいませんでした。

f:id:amaminonono:20161023174606j:plain

タクシーの運転手さん、ちょっと恥ずかしそう。

こっちもすごい人です。
早く気温上がれー。

 

続きます。

次回からいよいよロードバイクで走ります。

amaminonono.hatenablog.com